住宅型有料老人ホーム 入居までの流れ

ご相談

入居を希望される方と面談させていただき、入居条件や費用、各種サービスについてご説明いたします。

ご希望や入居の意思、ご家族様の同意を確認させていただきます。

お申込み(仮契約)

下記の書類をご持参の上、お申込みいただきます。

  • 入居申込書
  • 健康保険証、介護保険証、老人医療受給者証の写し
  • 主治医の紹介状または診療情報提供書

手付金(入居一時金の20%)をお支払いいただきます。

面談

ご本人様および身元保証人様と面談を行い、ご要望や心身状態および生活状況等についてお聞きします。

入居資格審査

入居判定委員会にてご入居の審査を行います。

なお、判定結果によってはご入居をお受けできない場合がございます。

入居決定通知

入居申込者様宛てに入居決定を通知いたします。

ご契約

担当者より

  • ご契約書
  • 重要事項説明書
  • 管理規定

などを説明いたします。

入居一時金の残金(入居一時金の80%)をお支払いいただきます。

ご入居

原則として契約日より30日以内にご入居していただきます。

期日までにご入居いただけない場合は30日後より居室料・管理費をお支払いいただきますので、ご了承下さい。

入居時に必要なもの

  • 契約書
  • 印鑑(本人・保証人の実印)
  • 印鑑証明(本人・保証人) ※3ヶ月以内のもの
  • 住民票(本人)
  • 指定口座・口座印
  • 入居一時金(手付金をお支払いの方は残金80%)

※短期入居の場合はこの通りではありません。詳しくはスタッフまでお問い合せください。



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ショートステイ 入居までの流れ

ご相談

契約されているケアマネージャーにご相談、もしくは、当施設の担当へご相談ください。

面談

利用時に適切なケアが出来るように、生活相談員が様子をお伺いいたします。

ご契約

担当者より、ご契約書・重要事項説明等をご説明いたします。

ご入居

ご利用の延長等のご希望がありましたら、ご相談ください。

(空き状況によっては、ご希望に添えない可能性があります。)